OCRYBIT(億り人)公式ブログ

仮想通貨関連の便利なツールを開発したり、情報を公開しています。 https://ocrybit.com の公式ブログです。

OCRYBIT
ツイッター仮想通貨コミュニティ

ツイッターで暗号通貨・ブロックチェーン関連の情報発信をしているアカウントのコミュニティ貢献度を公正に評価する仕組みを追求することで、永続可能かつ汎用的な PoR (Proof of Reputation) コンセンサスアルゴリズムの開発・実装を目指す未来志向型ブロックチェーンプロジェクト。

あなた
ウォレット
ブログ更新
ツイート
報酬
コメント
リツイート
いいね!
DAPP
ブロックチェーン
サーバー
API
PoR
コンセンサス

デイリー仮想通貨ブログランキングALIS部門特設しました!

f:id:ocrybit:20180529155743p:plain

 

こんにちはオクリビットです。昨日オクリビットのランキングシステムにALISを対応させたと発表したところ、大変大きな反響をいただき、寝て起きたらツイッターの通知が300件に迫るほどでした。ALISの公式アカウントさんからも直接コメントをいただき、大変光栄です。

 

 

皆さんから多大な反響をいただけて嬉しかったので、ALISコミュニティが盛り上がっていく助けになればと思い、オクリビットのデイリーブログランキングのシステムを改良してALIS部門を特設しました。5月26日分のランキングから、総合ランキングとは別にALISISTAの皆さんだけのランキングも発行します!ですので、ALISでブログを書いている方は、総合ランキングで上位に入れなくともALIS部門で上位に入れるという二重のチャンスがあります。

 

ランキングの仕組みおさらい

 

ただし、OCRYBITのランキングはあくまでツイッターコミュニティ内でのシェア数(被ツイート・リツイート・いいねの合計)のランキングなので、ALIS内のいいねの数のランキングとは別物となります。ALIS内のいいね数のランキングは既にALISウェブサイトのトップページで人気記事として表示されており、ALISさんが改善されていく機能であると思われるので、オクリビットでは集計しません。

 

オクリビットALIS部門のランキングはALISの記事がツイッターでどれだけ評価されたかが分かるランキングです。

 

ALIS部門のランキングは総合ランキングと併せて、上記の画像のような形で発表します。またオクリビットのランキングページ(例 5月27日)の方ではトップ5のみならず登録された全ての記事のランキングが参照できます。総合部門とトップ部門はページ上部のボタンで切り替えできます。

f:id:ocrybit:20180529161458p:plain

 

他のランキングを含むオクリビットの集計方法はヘルプページを参照下さい。オクリビットでは将来的にブロックチェーンのコンセンサスアルゴリズムになるような方法を考案して透明度の高い公正な仕組みでランキングを作成しています。

 

集計方法やこれらのランキングを作る目的があまり認知されずに一人歩きするランキングになってしまっている感がありますが、是非オクリビットが描くビジョンも共有していただけたらなと思います!

 

ALISユーザーさんの情報求む!

 

オクリビットではALISのプロフィール内でツイッターのユーザー名を表記している方や逆にツイッターのプロフィールにALISのユーザー名を表記している方は、自動的にピックアップしましたが、それ以外の方とALISで5月15日以降に投稿されていない方のアカウントは網羅していません。ツイッターとALISに直接システム的なつながりがないので、どのツイッターアカウントがどのALISアカウントとつながっているのかを自動判別するのが若干難しい状況です。ランキングをより質の高いものにしていくために、是非ALISユーザーさんの情報を募集します!@ocrybitの方までお使いのALISユーザー名を教えていただけたらすぐにランキングに登録します。

 

ALISを盛り上げましょう!

 

最近ユーザーさんのALIS疲れやALIS離れといった言葉をよく目にします。スタートアップを立ち上げて運営する側になるとわかりますが、新しい技術を開発して社会にイノベーションを起こす際に不可欠なことは正に根気・忍耐力・継続性で、ローマは一日にして成りません。スタートアップ・プロジェクトはジェットコースターのようであるといわれます。今日うまく行っていても明日には失敗する世界です。その次の日にはまた流れが変わって上昇気流に乗れたりします。仮想通貨の変動と同じようなものですね。大きな志を持ったプロジェクトを成功させるためにはビジョンを共有して苦しい時でもコミュニティで同じ方向を向いて盛り上げ支えていくことが非常に大切であると思います。今どういう状況かに左右されて進路を見失うのではなく、プロジェクトが最終的にどこを目指して動いているのか、すなわち北極星を見ながら進むとよいのではないかと思います。

 

ホワイトペーパーを読むとわかりますが、ALISさんの持っているビジョンはオクリビットの『レピュテーションベースの評価システムを追求してブロックチェーンで社会をよくする』というビジョンと非常に近いものがあります。向かっている方角が同じである以上、そこを目指すコミュニティの一員としてできることはしたいと考えています。

 

ここ数日仮想通貨のトレンドも非常に下向きで、ツイッター界隈が意気消沈している感じがありますが、皆で協力してALIS、また暗号通貨・ブロックチェーン界隈を盛り上げていきたいですね!