OCRYBIT(億り人)公式ブログ

仮想通貨関連の便利なツールを開発したり、情報を公開しています。 https://ocrybit.com の公式ブログです。

OCRYBIT
ツイッター仮想通貨コミュニティ

ツイッターで暗号通貨・ブロックチェーン関連の情報発信をしているアカウントのコミュニティ貢献度を公正に評価する仕組みを追求することで、永続可能かつ汎用的な PoR (Proof of Reputation) コンセンサスアルゴリズムの開発・実装を目指す未来志向型ブロックチェーンプロジェクト。

あなた
ウォレット
ブログ更新
ツイート
報酬
コメント
リツイート
いいね!
DAPP
ブロックチェーン
サーバー
API
PoR
コンセンサス

【仮想通貨ブログランキング】 ALISブログに対応しました!

f:id:ocrybit:20180529010547p:plain

目次

 

前回のあらすじ

 

こんにちはオクリビットです。

 

前回、第三回仮想通貨インフルエンサーランキングを経たのち沢山の仮想通貨ブログをピックアップしてシステムをアップデートし、仮想通貨ブログ戦国時代の幕開けを宣言しましたが、今回さらにアップデートがあります!

ocrybit.hatenablog.com

 

ALISブロガーさんに紹介していただきました!

 

なんとなんと、名前が示す通り、ALISといえばこの人アリスマン(@alisman_nuhaha)さんにインフルエンサーランキングのことをALISの記事で紹介して頂きました。スクリーンショットは撮り逃しましたが、一時ALISの人気記事で一位をとっていました。まだまだ認知度も影響力もほぼないオクリビットを他のプラットフォームで紹介していただけるのは本当にありがたいことです!アリスマンさんほんとうにどうもありがとうございます!!

 

alis.to

 追記)アリスマンさんが一位になったときのスクリーンショットを送ってくれました!どうもありがとうございます!!

f:id:ocrybit:20180529003334j:plain

 

さらにさらに、ツイッターnoteALISご自分のブログなど随所で仮想通貨について情報発信をされているスーパーエンジニアのさばちゃん(@sabachancoin)さんからは、2度に渡ってオクリビットについての記事を投稿頂いていました!業界歴云十年の技術者の方にプロジェクトの内容を評価していただけるというのはとてつもなく栄誉なことです。どうもありがとうございます!

alis.to

alis.to

 

 

これらのALISユーザさんたちに激しく心を揺さぶられたオクリビットは、早速ALISのブログをランキングシステムを対応させて頂きました!ALISといえば、現在ベータ版のため投稿可能記事のトピックに仮想通貨縛りがあり、現在アップされている記事が全て仮想通貨関連になっています。唯一無二の仮想通貨ブログランキングを標榜するオクリビットがこれに対応しない手はありません。

 

不思議の国のALISと未来志向OCRYBITの親和性

 

また、ALISが凄く面白いなと思う理由があるのですが、それはALISブロガーさん一人一人が、どうしたらALISがよくなるかだとか、ブロックチェーン・仮想通貨についての独自の考察だとか、ちょっとしたソーシャル実験的なことだとか、ご自分のアイデアやユニークな意見を書いているところです。もちろん、大手メディアやインフルエンサーの方々が運営する、仮想通貨関連の時事ニュースメディアだとか初心者にわかりやすいブロックチェーン・暗号通貨についての解説やHow to的な記事もとても面白いのですが、ALISのように個人個人がご自分で導き出したユニークな見解や独自のアイデアを読める場所というのはとても稀有であると思います。なるほど!と思うような、貴重なアイデアも沢山あり読んでいて考えさせられる、脳みそが刺激される記事が多いのがALISという不思議の国の特徴・強みのひとつであると思います。

 

そんなALISブロガーの皆さんに是非読んでいただきたいのが、オクリビットプロジェクトの原案です。オクリビットインフルエンサーランキングは単に影響力のある人を格付けしたものではありません。ブロックチェーンが創る数十年後の未来社会において採用されるであろう、Delegated Proof of Reputationコンセンサスアルゴリズムというレピュテーションベースの合意形成アルゴリズムを考案して、定義が曖昧なインフルエンサーという言葉をブロックチェーンの透明性・公正さの上で評価されるものとして再定義したランキングです。

 

この

 

Delegated Proof of Reputation

 

というフレーズですが、グーグル検索したところヒットした件数はなんと2件のみでした。オクリビット以外でこの言葉を使ったのは、世界の誰かが一度掲示板でつぶやいたことがあるだけで、オクリビットのプロジェクト草案のように流動体民主主義(Liquid Democracy)を用いたブロックチェーン分散型自律社会(Decentralized Autonomous Society)において採用される合意形成アルゴリズムとして考案・定義しているのは世界初です!ここに証拠を残しておきます!

f:id:ocrybit:20180528110037p:plain

 

ALISブロガーの方々から、投稿可能ジャンルが仮想通貨縛りのためネタ切れという声をいくつか目にしましたが、こういった誰も考えてない未来のことを皆さんで考察していくのも面白いのではないでしょうか?オクリビットのランキングシステムの仕組みとALISの評価システムを比べられるのも大変面白い試みだと思います。オクリビットの考案した二重の心理的障壁をセキュリティとして備える評価システムの仕組みの中にALIS改善のヒントがいくつかあるような気もしています。おそらくALISの記事のネタとしてのオクリビットの親和性は非常に高いです!前編・後編ありますが是非お時間があれば、ご一読下さい!

ocrybit.hatenablog.com

 

ALISブログでオクリビットランキングに参加可能に!

 

というわけで、5月24日分のランキングからALISで記事を書かれている方もOCRYBITデイリー仮想通貨ブログランキングに参加可能になりました。5月25日のランキングでは早速ビケルマン(@BK_Black_white)さんがALISの記事でトップ5入りを果たされました!5月26日のランキングでは一位を獲得されています!

 

ALISブログでも他の外部ブログと同じようにツイッターでシェア・拡散されるということの証であると思います。

 

オクリビットの方では、ツイッターのプロフィールのリンクにALISのURLを設定している方、逆にALISのプロフィールにツイッターのユーザー名を記載している方は自動的にピックアップさせていただいたのですが、それ以外の方のブログは未登録なので、是非情報をお寄せ下さい。ALISとツイッターに直接的なつながりがないので、どの方のツイッターアカウントがどのALISユーザーさんのものなのかを自動判別するのが若干難しい状況です。ランキング参加をご希望の方は、@ocrybitの方にご自身のALISユーザー名を教えていただければ可能な限り迅速に対応します。

 

またブログランキングのシステムを各ユーザー複数ブログ登録可能にしたため、既に別のブログでランキングに参加している方でもセカンドブログ・サードブログとしてALISブログを登録していただけます。

 

ALISさんから公式でコメントいただきました! 

 

 

 

ランキングに上場されたALISブロガーさん一覧

 

以下に今回オクリビットの方でピックアップさせていただいたALISユーザーさんを載せておきます。

#はオクリビットインフルエンサーランクです。ブログランクではありません。

ALIS記事は最近の記事で一番いいねが多かったものへのリンクを掲載しています。最新の記事ではありません。

# ALIS ツイッター
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-