OCRYBIT(億り人)公式ブログ

仮想通貨関連の便利なツールを開発したり、情報を公開しています。 https://ocrybit.com の公式ブログです。

OCRYBIT
ツイッター仮想通貨コミュニティ

ツイッターで暗号通貨・ブロックチェーン関連の情報発信をしているアカウントのコミュニティ貢献度を公正に評価する仕組みを追求することで、永続可能かつ汎用的な PoR (Proof of Reputation) コンセンサスアルゴリズムの開発・実装を目指す未来志向型ブロックチェーンプロジェクト。

あなた
ウォレット
ブログ更新
ツイート
報酬
コメント
リツイート
いいね!
DAPP
ブロックチェーン
サーバー
API
PoR
コンセンサス

時価総額トップ50仮想通貨の公式ブログでツイッターより先に重大情報を得る

仮想通貨に関する重大な発表をいち早く入手するためには、それぞれの仮想通貨の公式ツイッターアカウントをフォローしておくと手っ取り早いということは以前の記事で書きましたが、実はツイッターアカウントよりわずかに早く情報が手に入る媒体があります

 

それは各仮想通貨の公式ブログです。基本的にツイッターに流れる重要情報と言うのはこれら公式ブログ上のアナウンスメントへのリンクであることが多いので、ツイートをするより前にブログの記事をアップロードする必要があります。先にブログの記事をアップしておかないとリンクをツイートできないからです。

 

ブログ記事がアップされてからそのリンクが公式ツイッターに流れるまでの時間差はわずか数分であるかもしれないし、なんらかのトラブルで数十分から数時間の場合もあるかもしれません。仮想通貨の値段というのは重要な情報が発表された瞬間から急騰・急落を始めるので、短時間で大きな利益を狙う場合この数分の差がとても重要になります。

 

当然、重大アナウンスメントがあるのは公式ブログからだけとは限らないので、ツイッターをフォローしておくことも大切ですが、公式ブログから情報が出た場合に限り、ツイッターより数分先に情報を得ることで他の投機家に対して、一瞬のアドバンテージを作り出すことができます。

 

各仮想通貨の公式ウェブサイトや公式ツイッターアカウントは既に『OCRYBIT』でもまとめましたが、 最初にアナウンスメントが出る公式ブログのまとめリストは世の中に存在しないようなので、今回は各通貨の公式ブログURLとそのRSSフィードのリストを作りました。

 

ただし、意外に骨の折れる作業だったので、とりあえずは2018年4月11日の時点で時価総額トップ50であった通貨に限ります。後々トップ100、トップ200とリストを更新して行こうと思います。

 

また、RSSフィードが存在しないブログがあったり、フォーラムや別の形式を使ってサイト上でアナウンスを行っているコインもあったので、その場合はそちらを掲載しました。まとめてみると、Mediumを公式ブログとして使っている仮想通貨が圧倒的に多いことがわかりました。

 

1
BTC
Bitcoin
2
ETH
Ethereum
3
BCH
 
4
Ripple
5
LTC
Litecoin
6
EOS
EOS
7
ADA
Cardano
8
XLM
Stellar
9
NEO
NEO
10
MIOTA
IOTA
11
XMR
Monero
12
TRX
13
DASH
Dash
14
USDT
Tether
15
16
VEN
VeChain
17
ETC
Ethereum Classic
18
BNB
Binance Coin
19
QTUM
Qtum
20
XVG
Verge
21
ONT
Ontology
22
OMG
OmiseGO
23
LSK
Lisk
24
ICON
Iconic
25
BTG
Bitgem
26
NANO
Nano
27
ZEC
Zcash
28
Bitmark
29
WAN
Wanchain
30
STEEM
Steem
31
BCN
Bytecoin
32
PPT
Populous
33
DGD
DigixDAO
34
SC
Siacoin
35
Bitcoin Diamond
36
STRAT
Stratis
37
DOGE
Dogecoin
38
39
BitShares
40
DCR
Decred
41
RHOC
RChain
42
MKR
Maker
43
AE
Aeternity
44
SNT
Status
45
ZRX
0x
46
ZIL
Zilliqa
47
KMD
48
REP
Augur
49
AION
Aion
50
ARDR
Ardor

 

これらのフィードから流れてくる情報をまとめてキャッチする機能を『OCRYBIT』にも追加しました。

『OCRYBIT』仮想通貨公式ブログニュースフィード

ただし、現状でシステム負荷の関係から完全にリアルタイムでニュースが更新される仕様にはなっていません。最大で10分程度の遅延があります。今後よりリアルタイムで情報が流れるようシステムを改善していく予定です。

 

また『OCRYBIT』トップページのコインの値段表で、表示項目から『公式ブログ』を選択するとリストにブログへのリンクが表示されます。今後この値段表に、公式ブログへのリンクを逐一更新していく予定です。