OCRYBIT(億り人)公式ブログ

仮想通貨関連の便利なツールを開発したり、情報を公開しています。 https://ocrybit.com の公式ブログです。

OCRYBIT
ツイッター仮想通貨コミュニティ

ツイッターで暗号通貨・ブロックチェーン関連の情報発信をしているアカウントのコミュニティ貢献度を公正に評価する仕組みを追求することで、永続可能かつ汎用的な PoR (Proof of Reputation) コンセンサスアルゴリズムの開発・実装を目指す未来志向型ブロックチェーンプロジェクト。

あなた
ウォレット
ブログ更新
ツイート
報酬
コメント
リツイート
いいね!
DAPP
ブロックチェーン
サーバー
API
PoR
コンセンサス

やばさん発案!デイリー(やばい)仮想通貨ユーチューバーランキング始めます!

f:id:ocrybit:20180530185302p:plain

 

目次

 

反響ありがとうございます!

 

こんにちはオクリビットです。

 

最近オクリビット・プロジェクトの認知が進んできているなという手応えをひしひしと感じています。有名ブロガーの方々やALISISTAの皆さんに何度も記事にしていただいたり、ランキングに参加したいという沢山のリクエストやオクリビットプロジェクト原案等に目を通して共感のツイートをしてくれる方も多く、ツイッターの通知が一向に鳴り止みません。とても嬉しいことです!皆さんどうもありがとうございます。オクリビットランキングの仕組みやアイデアの革新さが伝われば、一気にプロジェクトが世に広まると思われるので、ブロックチェーンの創る未来に関する多少難解なアイデアをいかにわかりやすく伝えるかを追求していきたいと思います。

 

ヤバいランキング

 

さて、前回ALISにオクリビットランキングを対応させたところ、ALISの公式さんを含め多大な反響をいただきました。そこでALIS盛り上げの一助になればとデイリー仮想通貨ランキングにALIS部門を特設したのですが、今回はさらにデイリーランキングを仮想通貨ユーチューバーさんに拡大します。その名も、

 

やばさん発案!デイリー(やばい)仮想通貨YouTubeランキング

 

です。

 

ことの発端を話させてください。オクリビットですが、4月に仮想通貨界隈に飛び込んだばかりの新参者で当然ですが当初は全く存在すら気づかれない状態でした。様々な企画を立てシステムを開発しそれをツイッター上で発表してきたのですが、この界隈深く関われば関わるほど結構やばい人たちがいることに気が付かされます。やばいの意味をここで定義することは控えますが、そんな中でもある日とてつもなくやばい人に絡まれたのです。それが

 

ヤバイWEB屋のやばさん(@yabaiwebyasan

 

です。

 

やばさんのやばさ

 

やばさんのやばさは仮想通貨界隈のやばいお方たちの中でも際立っており、以前『第三回ツイッター仮想通貨インフルエンサーランキング』を発表した際にもそのランキングを見るや否や、

と暴言を吐かれました。そこで実際はやばさんもランキングに入っていて153位でしたと説明したところ、 即座に

 と手のひらを返すヤバさです。

 

そんなヤバさんですが実はもっと前、オクリビットのフォロワーが100人にも満たない状態でランキングを発表していた時にも絡んでくれたことがあるんです。

この後にも再度YouTuberランキングが欲しいとリクエストをいただきまして、その都に開発予定に入っているので少々お待ち下さいと伝えて来ました。

 

しかし、さすがにここまでやばさんのやばいリクエストを放置して置くのはヤバすぎると感じ、期待に応えるべく三日三晩寝食忘れて死ぬ気で開発させていただきました(嘘です)。そして長らくお待たせしたお詫びといっては何ですが、このランキングを

 

やばさん発案!デイリー(やばい)仮想通貨YouTubeランキング

 

と名付けさせていただいた次第です。常にやばさんのチャンネルに発案者としてリンクさせていただきます。このブログ記事ですが、やばさんご本人完全未承認で勝手に書いて上げているので、もしかしたらとてつもなくやばいことになるのかもしれません。一応記事を上げたあとにご本人に事後報告は入れさせていただこうと思っています。実はやばさんとはツイートで数回やりとりをしただけで一切面識がありません。

 

やばさんが欲していたものは仮想通貨ユーチューバー限定のインフルエンサーランキングだったかもしれませんが、オクリビットのインフルエンサーランキングは日々の情報発信・シェアによるコミュニティへの貢献度がベースに計算されているので、まずはそれを測るデイリーランキングから始めさせてください。

 

ランキングの仕組みについて

 

オクリビットデイリーYouTubeランキングの仕組みは他のデイリーブログランキングやALIS部門のランキングと同じで、ツイッター上でのシェアを基に計算されています。正確には動画へのリンク付きツーイト・リツイート・いいねの合計値を動画投稿後24時間~36時間の間に計算しています。ですので、YouTube上での再生回数やいいねの評価ではなく、ツイッターでどれだけ反響を得たかが基準と成ります。また、YouTube動画は他のブログ記事とも同等に扱われ、毎日総合ランキングとYouTube部門のランキングの二つに入るチャンスがあります。

 

毎日この記事上部の画像のようなランキングを発表します。またOCRYBITのデイリーランキングページ(例 5月28日)ではトップ5の動画のみならず全ての動画のランキングを見ることができます。ページ内のボタンで『総合部門』『ALIS部門』『(やばい) YouTube部門』の切り替えができます。

 

 

ランキング上場仮想通貨YouTubeチャンネル

 

今回このランキングを始めるにあたり第三回仮想通貨インフルエンサーランキングに入ったツイッターアカウントの中から、仮想通貨専門のYouTubeチェンネルを運営しているアカウントを探しに探し、26の仮想通貨チャンネルとひとつのヤバいチャンネル、全部で27のYouTubeチャンネルをピックアップしました。オクリビットはあくまでツイッターコミュニティのための評価システムを目指しており、ツイッターコミュニティの中で仮想通貨ユーチューバーをやっている方を集めています。YouTubeツイッター両方やっている方ということですね。ランキングに上場していない仮想通貨チャンネルの情報がありましたら、是非@ocrybitまでメッセージを下さい。すぐにシステムに登録させていただきます。

 

以下が今回ピックアップした27のYouTubeチャンネルです。

購読者数 YouTubeチャンネル ツイッター
62053
15084
8398
4405
2631
2228
1858
1512
1237
1043
553
542
510
376
276
176
157
131
82
80
35
30
22
4
2
0
0

 

仮想通貨ユーチューバーのポテンシャル

 

ここからはオクリビットの妄想ですが、私は仮想通貨ユーチューバーというジャンルはこれから伸びていくとてつもないポテンシャルを秘めていると考えています。その中でも特にやばさんのような、自分も体を張りながら他のインフルエンサーの方々も巻き込み、仮想通貨界隈にエンタメをもたらしてコミュニティを盛り上げていこうというスタイルは大変斬新で、見ていて単純に面白いです!

 

今後仮想通貨の認知度・普及率が上がっていけばやばさんのような仮想通貨ユーチューバーが大人向けのエンタメとして大物ユーチューバーと肩を並べる日が来てもおかしくないと思っています。考えてみてください。。。いや、妄想してみてください。仮想通貨ユーチューバーがヒカキンやヒカル・ラファエルといった大物ユーチューバーと同列に扱われている世界を。おそらくその世界は仮想通貨が法定通貨に置き換わり、子供でも容易く仮想通貨を使って売買を行うほどの金融リテラシーが全国民に備わった世界かもしれません。日本の若い年代に対するお金の教育はかなり遅れているといわれています。仮想通貨ユーチューバーというエンタメを通して大人も子供も一緒にお金の仕組みを学ぶ世界が来たらとても面白くありませんか?その世界を切り開くポテンシャルがやばさんを始め仮想通貨ユーチューバーの皆さんにはあるのではないかと思ってみたりもします。仮想通貨ユーチューバーが死ぬほど盛り上がったら仮想通貨市場のトレンドも上向くのかもしれません。

 

が、これは単にいちファンとしての妄想です。

 

ALISISTAの皆さんへ

 

そしてこれはもう妄想と言うか願望なのですが、今ALISのコミュニティの方々がオクリビットに興味を持ってくださり、ALISで紹介記事を書いてくれたりしています。それを踏まえた上であえて言ってみるのですが、もしかして、もしかしてですよ。。。

 

ALISに仮想通貨ユーチューバーのエンタメを取り入れたらもっと盛り上がりませんか?

 

最近ALIS離れやALIS疲れ、ネタ切れなどといった言葉をよく目にしますし、インフルエンサーの方々もそれについて記事を書いたり言及しているのを見ます。もしかしたら皆さん頑張りすぎて疲れているのかもしれません。必要なのは案外エンタメとか心を休める遊びの要素だったり。

 

これ、ALISのベータ版に登録すらさせてもらってない(ウェイティングリストです)、ユーチューバーの方とも一切つながりのない完全第三者のオクリビットだから勝手に言えることかもしれませんが、

 

ALISのコミュニティが仮想通貨YouTuberを盛り上げて、結果ALISも仮想通貨YouTuberも相乗効果で盛り上がったら。。。仮想通貨界隈凄く明るくなりませんか?

 

ブロックチェーンソーシャルプラットフォームの大きなコミュニティとYouTuberのエンタメがタッグを組んで界隈を盛り上げ始めたら

 

やばさんよりやばくないですか?(。。。いやそれはないか)

 

Steemitにまだユーチューバー絡んでなくないですか(多分?。。。実はよく知りません)

 

これ日本の仮想通貨普及にかなり貢献しませんかね?

 

ネタがないのであったら仮想通貨Youtuberについて書いてみるとか?

 

なしですかね?

 

ALISと仮想通貨ユーチューバー、最高なマッチングな気がしてなりません。

 

OCRYBITでは毎日ALISのランキングと同時にYouTubeランキングも発表するので、ランキングを見るついでに是非動画も覗いてみて欲しいです!

 

あどまんトレードバトル

 

最後にこのランキングの発案者のやばさんがツイッター上でヤバい企画を行っているようなので触れさせていただきます。なんでも

 

あどまんトレードバトル

 

といって仮想通貨インフルエンサーの方が4名、

 

あどまんさん(@admen_vc

みけさん(@mikean66

ネム太郎さん(@nem_tai_xem

ヤバいWEB屋さん(@yabaiwebyasan

 

ツイッター上で公開で仮想通貨のトレードバトルをしているようです。0.05BTCから始めて5月31日までに誰が一番稼げるかを競っているようで、ツイッターハッシュタグ

 

#あどまんトレードバトル

 

でツイートの実況中継を見れます。

 

参加者の方々がそれぞれブログで企画について説明されてます。

あどまんトレードバトル!0.05BTC(ビットコイン)を5月いっぱいでどこまで増やせるか? - 仮想通貨ユーチューバー

【5月13日】仮想通貨トレードバトル開幕!参加者やルールのご紹介|あどまん、仮想通貨やるってよ

5月中にどこまで資金を増やせるか!【仮想通貨トレードバトル】参戦します!|みけの子育てと仮想通貨な日々

 

明日(5月31日)が最終日でツイキャスのライブ中継をしようかななんてやばさんのつぶやきも。

 

なんでもやばさんの天才的トレードセンスで前日比90%以上を達成したらしいです。

 

このヤバいエンタメがALISにあったら絶対盛り上がるのになあ。

 

と勝手に思う今日この頃でした。