OCRYBIT(億り人)公式ブログ

仮想通貨関連の便利なツールを開発したり、情報を公開しています。 https://ocrybit.com の公式ブログです。

OCRYBIT
ツイッター仮想通貨コミュニティ

ツイッターで暗号通貨・ブロックチェーン関連の情報発信をしているアカウントのコミュニティ貢献度を公正に評価する仕組みを追求することで、永続可能かつ汎用的な PoR (Proof of Reputation) コンセンサスアルゴリズムの開発・実装を目指す未来志向型ブロックチェーンプロジェクト。

あなた
ウォレット
ブログ更新
ツイート
報酬
コメント
リツイート
いいね!
DAPP
ブロックチェーン
サーバー
API
PoR
コンセンサス

仮想通貨デイリーブログ記事ランキング始めます

f:id:ocrybit:20180422073616p:plain

 

仮想通貨関連のタイムリーな出来事をカバーするニュースメディアは沢山ありますが、当然、価格変動に関わってくるので大きな話題になり、ソーシャルメディア上でも烈火のごとくシェアされています。

 

その影で時事性の高いニュース記事ほどはシェアされていないけれども、大変良質な記事を書いている仮想通貨ブロガーさんが沢山いることを発見しました。ただ、ファイスブックやはてなブックマークで集計を採ろうとした結果、ほとんどの記事がシェア数0だったり1だったりであまり意味のある結果が得られませんでした。

 

これらニュース記事の話題性の下に埋もれているブログ記事を、どうにかしてピックアップしより拡散できる仕組みを作ろうと試行錯誤した結果、日々のツイッター上でのリツイート数やお気に入り数を集計することによってある程度精度の高いデイリーランキングが作れることがわかりました。

 

ということで、仮想通貨関連ブログ記事のデイリーランキングを始めたいと思います。毎日決まった時間に、その前日にアップされた記事のツイッター上でシェアされた回数をポイント化し、その日のランキングを発表します。

 

ランキングのもとになるポイントはそれぞれの記事へのリンクの

 

ツイート数、リツイート数、お気に入り数

 

の合計で計算します。例えば4月20日のランキングを集計する場合、4月20日の0時から24時までの間にアップされた記事を、4月20日の最後にアップされた記事にも最低24時間のシェアタイムを割り当てるため、4月21日の24時以降に上記のポイントを同時集計してランキングを出します。

 

対象ブログ記事は、以前に行った仮想通貨戦闘力ランキングでピックアップされたツイッターアカウントで運営されている仮想通貨専門の媒体で、時事ニュース以外を中心にカバーしているブログに限定しています。

※対象ブログは次回の戦闘力ランキングでさらに追加される予定です。

ocrybit.hatenablog.com

 

 

 

記念すべき第一回デイリーブログ記事ランキング2018年4月20日(金)のトップ10を以下に載せておきます。

 

1 174
2 145
3 69
4 65
5 62
6 46
7 18
8 15
9 9
10 9

ランキングの続きは

『OCRYBIT』デイリーブログ記事ランキング2018年4月20日(金)

で見ることができます。